国家試験ちゃんねる 


≫ EDIT

医師107回 G60-62

次の文を読み、60〜62 の問いに答えよ。

82 歳の男性。意識消失のため搬入された。
現病歴 : 本日、ビールを飲みながら夕食をとった後、入浴のため食卓から立ち上
がり歩き始めたところ、突然意識を消失し倒れた。驚いた妻が駆けつけ大声で呼び
かけたところ、すぐに意識は清明となった。明らかな外傷やけいれんはなかったと
いう。最近、椅子から立ち上がる時にふわっとすることがよくあったという。
既往歴 : 高血圧症のためカルシウム拮抗薬を内服している。1か月前から持病の
腰痛症悪化のため非ステロイド性抗炎症薬を内服している。
生活歴 : 長男夫婦と同居。喫煙歴はない。飲酒は機会飲酒。
家族歴 : 特記すべきことはない。
現 症 : 意識は清明。体温 36.8 ℃。脈拍 88/分、整。血圧 132/68 mmHg。呼吸
数 18/分。SpO2 95 %(room air)。瞳孔径は両側 3 mm で対光反射は正常である。
眼瞼結膜はやや蒼白である。眼球結膜に黄染を認めない。口内に出血を認めな
い。舌と粘膜とに損傷を認めない。項部硬直を認めない。甲状腺腫と頸部リンパ節
とを触知しない。咽頭に腫脹と発赤とを認めない。心音と呼吸音とに異常を認めな
い。腹部は平坦、軟で、肝・脾を触知しない。腹部に圧痛を認めない。 四肢に浮
腫、チアノーゼ、ばち指および皮疹を認めない。
検査所見 : 心電図に異常を認めない。


60 意識消失の原因として最も考えられるのはどれか。

a 不整脈
b てんかん
c 状況性失神
d 起立性低血圧
e 迷走神経反射


61 追加すべき診察はどれか。

a 直腸指診
b 指鼻試験
c 棘突起叩打
d Babinski 徴候
e 上肢 Barré 試験


62 追加した診察では異常を認めなかった。
意識消失の原因を診断するためにまず行うべき検査はどれか。

a 脳 波
b 頭部 CT
c 心エコー検査
d Holter 心電図
e 立位での血圧測定
























  

解答 60 d
   61 a
   62 e