国家試験ちゃんねる 


≫ EDIT

医師107回 F30-31

次の文を読み、30、31 の問いに答えよ。

22 歳の女性。気分不良のため救護所に運びこまれた。
ある会社の社員運動会が 4月に行われた。朝の社長訓示の際、体育館で社員は全員
起立して訓示を聞いていた。患者は社長の訓示中に崩れるようにしゃがみ込んだため
運ばれて来た。以下は患者、この患者に付き添ってきた同僚社員および救護所医師の
会話である。
救護所医師 「どうされました」
患者「気分が悪くなってしまい・・・」
同僚社員 「先生、貧血です」
救護所医師 「どんな様子だったかもっと詳しく教えて下さい」
同僚社員 「社長の訓示中、気分が悪いと言ってしゃがみ込んだんです」
救護所医師 「意識はありましたか」
患 者 「はい。意識はありました」
同僚社員 「ええ。どうしたのと聞いたら、気分が悪いと本人が話していました。
顔色も悪く、貧血だったので、そのままこの救護所に連れて来ました」
救護所でのバイタルサインは以下のようであった。
体温 36.0 ℃。脈拍 112/分、整。血圧 120/70 mmHg。呼吸数 16/分。


30 この患者がしゃがみ込んだ際に診察していれば観察されたと推測される診察所見
はどれか。

a 眼瞼浮腫
b 体温 38.0 ℃
c 脈拍 40/分
d 呼吸数 24/分
e 拡張期血圧 100 mmHg


31 その後15分救護所で安静にしていたところ、気分の悪さは改善したという。患
者はこの 4月に入社し、入社時の健康診断で異常はなかった。入社以来仕事に慣れ
ず、昨日も深夜まで勤務し、睡眠時間も十分でなかったという。既往歴、月経歴
および家族歴に特記すべきことはない。
対応として適切なのはどれか。

a 輸 血
b 経過観察
c 鉄剤の経口投与
d アドレナリンの静注
e 角砂糖の摂取の指示
























  

解答 30 c
   31 b