国家試験ちゃんねる 


≫ EDIT

看護師104回 B112-114

次の文を読み 112〜114 の問いに答えよ。

A 君( 8 歳、男児)は、携帯型電子ゲームやサッカーが好きである。A 君は宿題をし
ているときに、突然意識を失い、10 数秒持続する四肢の屈曲を伴うけいれんを起こし
た。その後、全身の筋肉の収縮と弛緩を繰り返すけいれんが 10 秒程度続き、A 君の
呼吸は停止しチアノーゼが認められた。けいれんが終了し呼吸は回復したが、意識障
害が持続していたため病院に救急搬送された。


112 A 君の意識は徐々に回復したが、健忘が認められる。頭部 CT 検査で頭部外傷は
認められなかった。A 君は、てんかん(epilepsy)の疑いで入院した。
A 君に対する検査で優先度が高いのはどれか。

1.脳波検査
2.知能検査
3.人格検査
4.脳脊髄液検査


113 入院後 1 週。A 君は同じ病室に入院している他の患児と話したり、漫画を読んだ
りしてベッド上で過ごしている。入院後は抗てんかん薬を服用し、発作はみられて
いない。
このときの A 君への指導内容で最も適切なのはどれか。

1. 1 人で入浴する。
2.病棟の外を散歩する。
3.好きな携帯型電子ゲームで遊ぶ。
4.病棟レクリエーションへ参加する。


114 入院後 1 か月。A 君の退院が決定した。
A 君の家族に対する説明として適切なのはどれか。 2 つ選べ。

1.「今後サッカーは禁止です」
2.「十分な睡眠をとらせてください」
3.「規則正しい服薬が発作を予防します」
4.「発作時はタオルを口にかませてください」
5.「学校には病名を知らせる必要はないでしょう」
























  

解答 112 1
   113 4
   114 2、3