国家試験ちゃんねる 


≫ EDIT

看護師104回 B109-111

次の文を読み 109〜111 の問いに答えよ。

A さん(52 歳、女性、専業主婦)は、夫と 2 人の息子との 4 人で暮らしている。A さ
んは内向的な性格であり、順番にまわってきた町内会の役員を引き受けたことで悩む
ことが多くなった。 2 か月前から食欲不振と不眠が続いている。 1 か月前から家事が
できなくなり、死んでしまいたいと言い始めたため、夫が付き添って精神科を受診し
たところ、うつ病(depression)と診断された。


109 A さんは「いつも体がだるくて、何もしたくない。生きていても皆に迷惑がかか
るだけだ」と話す。体重減少と長期間続く不眠のため、疲れ果てた様子をみせてい
ることから、その日のうちに入院し、薬物治療が開始された。
入院当日の観察項目で優先度が高いのはどれか。

1.清潔状態
2.水分摂取量
3.意識レベル
4.他者との交流状況


110 入院後 1 か月。A さんは「私は役に立たない人間です。昔から妻や母親としての
役割を果たせていませんでした」と発言している。食事は 3 分の 2 を摂取できるよ
うになり、夜間も眠れていることから、主治医は認知療法への参加を勧めた。
この時点の認知療法で修正するのはどれか。

1.内向的な性格
2.低下した意欲
3.A さんと息子との親子関係
4.自分は役に立たない人間だという考え方


111 入院後 2 か月。A さんと夫は主治医と面接し、A さんは 2 週後に自宅への退院
を目指すことになった。それ以来、A さんは積極的に病院から自宅への外出を繰
り返すようになったが、夕方に外出から戻ってくるとすぐにベッドに入り臥床して
いることが多くなった。
うつ病(depression)の回復期にある A さんについて情報収集する項目で優先度が
高いのはどれか。

1.希死念慮の確認
2.外出時の食事内容
3.外出時の服薬状況
4.A さんの家庭の経済状況
























  

解答 109 2
   110 4
   111 1