国家試験ちゃんねる 


≫ EDIT

看護師104回 A100-102

次の文を読み 100〜102 の問いに答えよ。

A さん(90 歳、女性)は、Alzheimer〈アルツハイマー〉病(Alzheimer disease)で、
重度の認知機能の低下がある。要介護 4 で、短期入所〈ショートステイ〉や通所介護を
利用している。長年、長男夫婦が自宅で介護している。


100 現在の A さんの Alzheimer〈アルツハイマー〉病(Alzheimer disease)の状態で
最も適切なのはどれか。

1.視線を動かすことができる。
2.車椅子を操作することができる。
3.季節に合わせて服を選ぶことができる。
4.Mini-Mental State Examination〈MMSE〉20 点である。


101 A さんは、誤嚥性肺炎(aspiration pneumonia)のために入退院を繰り返している。
今回の入院で主治医はA さんの家族に胃瘻の造設を含めた今後の方針を説明した。A さんの
長男は胃瘻の造設を希望せず、主に介護を行ってきた長男の妻は「私には決められない」と
迷っている。
A さんの長男の妻に対する看護師の対応として最も適切なのはどれか。

1.「あなたが A さんの立場ならどうしますか」
2.「介護支援専門員の考えを聞いてみましょう」
3.「私の経験から胃瘻を造らないことを勧めます」
4.「A さんはこのような状況になったとき、どうしたいと言っていましたか」


102 その後、A さんは誤嚥性肺炎(aspiration pneumonia)の症状が軽快し、胃瘻を
造設せずに退院する予定である。家族は自宅での介護を考えていたが、長男の妻が脳出血
(cerebral hemorrhage)で入院したため、Aさんの退院先の再検討を行うことになった。
A さんの退院先として最も適切なのはどれか。

1.軽費老人ホーム
2.介護老人福祉施設
3.回復期リハビリテーション病棟
4.認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)
























  

解答 100 1
   101 4
   102 2