国家試験ちゃんねる 


≫ EDIT

看護師104回 A97-99

次の文を読み 97〜99 の問いに答えよ。

A さん(72 歳、男性)は、アパートの 1 階に 1 人で暮らしている。家族や親戚はい
ない。15 年前から心不全(heart failure)のために利尿薬を毎朝内服している。半
年前に要支援 2 の認定を受け、介護予防通所介護を週に 2 回利用している。早
朝、A さんは玄関の外で座り込んでいるところを近所の人に発見され救急搬送さ
れた。来院時、体温37.4 ℃、呼吸数 20/分、脈拍 98/分、血圧 100/70 mmHg で
あった。血液検査と尿検査の結果、脱水症と診断された。


97 A さんは看護師に「頭がふわふわして歩けない。めまいもする。昨日の夜から
気持ちが悪くなり、朝までに 2 、 3 回吐いた。体に力が入らない」と話した。
A さんの脱水症について追加で情報収集すべき内容で最も適切なのはどれか。

1.昨日の経口摂取量
2.排尿の自立状況
3.生活活動強度
4.睡眠の状況


98 外来で点滴静脈内注射が開始され、入院した。夕方から A さんの表情に落ち着
きがない様子や看護師の説明を聞かない様子がみられた。夜間から朝までぶつぶつ
と独り言を話していた。
A さんの看護で最も適切なのはどれか。

1.夜間の病室内の照明を消す。
2.日中に車椅子での散歩を介助する。
3.A さんに点滴を抜かないように説明する。
4.夜間は睡眠導入薬の処方を医師に依頼する。


99 入院後 5 日。A さんの症状は改善し、明日退院する予定である。床頭台の隅に
利尿薬が残っていたため看護師が質問すると、A さんは「看護師さんから薬をもら
うとすぐ飲んでいるよ」と話した。また、自分の病室を間違えることが数回あった。
A さんが在宅療養を継続するために、看護師が介護支援専門員へ伝える情報と
して優先度が高いのはどれか。

1.生活リズム
2.食事の摂取量
3.服薬管理の状況
4.脱水症の治療内容
























  

解答 97 1
   98 2
   99 9