国家試験ちゃんねる 


≫ EDIT

看護師104回 A94-96

次の文を読み 94〜96 の問いに答えよ。

A さん(52 歳、男性)は、 5 年前に健康診断で高血圧を指摘されていたが、そのまま
にしていた。 5 年ぶりに健康診断を受けたところ尿蛋白+で、内科を受診し腎機能障害
を指摘された。A さんは、身長 160 cm、体重 56 kg であり、体温 36.1 ℃、呼吸数
18/分、脈拍 64/分、整で、血圧 166/96 mmHg であった。血液検査データは、Hb
9.3 g/dL、アルブミン 3.6 g/dL、クレアチニン 2.3 mg/dL、HbA1c 5.6 %、K 3.9
mEq/L、推算糸球体濾過量〈eGFR〉25 mL/分/1.73 m2 であり、特に自覚症状はなく、
浮腫はみられない。


94 腎機能の悪化によるものと考えられるデータはどれか。

1.体 重
2.血清カリウム値
3.ヘモグロビン値
4.血清アルブミン値


95 A さんは、慢性腎臓病(chronic kidney disease)ステージ 4 と診断され、精査目的
で入院した。「特に症状がないのに腎臓が悪いと言われて本当に驚いたよ。高血圧が
関係していると医師に言われたけれど、どういうことですか」と A さんが看護師に尋ね
た。
A さんへの説明で適切なのはどれか。

1.「高血圧で尿が少なくなり腎臓を悪くします」
2.「高血圧が続くと腎臓の濾過機能が低下します」
3.「高血圧では腎臓病の症状が現れにくくなります」
4.「腎臓の機能がさらに低下すると血圧は低くなります」


96 現時点で A さんに起こる危険性が高いのはどれか。

1.低リン血症
2.血糖値の上昇
3.虚血性心疾患(ischemic heart disease)
4.甲状腺機能亢進症(hyperthyroidism)
























  

解答 94 3
   95 2
   96 3