国家試験ちゃんねる 


≫ EDIT

医師109回 C26-27

次の文を読み、26、27 の問いに答えよ。

65 歳の女性。動悸を訴え、外来の処置室で臥床している。
現病歴 : 本日、眼底検査のため来院し眼科外来の待合室の長椅子に座って待って
いた。看護師が声かけしたところ、応答が鈍く、冷汗がみられた。体調について尋
ねたところ、患者は動悸を訴えた。処置室へ移動するために、立ち上がろうとした
ときにふらつきがみられた。処置室で臥床後も動悸は続いている。
既往歴 :  5 年前から高血圧症と糖尿病とで内科で治療中である。カルシウム拮抗
薬、利尿薬、スルホニル尿素薬およびビグアナイド薬を内服し血圧は150/92 mmHg
程度、この 1 年間の HbA1c は 8.5 %程度。
生活歴 : 喫煙は 10 本/日を 40 年間。
家族歴 : 姉が脳梗塞で右片麻痺。弟が急性心筋梗塞のため 60 歳で死亡。


26 現時点でのこの患者への質問として最も適切なのはどれか。

a 「最近、食欲や体重に変わりはありませんか」
b 「最近、排尿や排便の調子はどうでしょうか」
c 「昨日の夕食の内容で心当たりはありますか」
d 「昨夜の睡眠時間は何時間だったでしょうか」
e 「今朝の食事とお薬は、いつも通りでしたか」


27 現 症 : 意識レベルは JCSⅠ- 1 。体温 36.4 ℃。脈拍 108/分、整。血圧
166/96 mmHg。呼吸数 22/分。SpO2 98 %(room air)。
直ちに行うべき検査はどれか。

a 血糖測定
b 頭部 MRI
c 心エコー検査
d 甲状腺機能検査
e 胸部エックス線撮影
























  

解答 26 e
   27 a